2014年7月29日火曜日

テレビのアンテナは10円でできる。

皆さまこんにちは。
ソマノヌシです。


様々な事情があって、PC用のテレビチューナーが余剰になりました。
デスクトップに組み込んで使おうと思ったのですが、アンテナがありません。

というわけで、自作することにしました。

これがなんと、アルミホイルでできてしまうのです。
波長の1/4程度になるようアルミホイルを切り取り、同軸ケーブルにつなぎます。
それを窓に養生テープで張って受信感度を検証してみました。


アルミホイルで作ったので、所詮はダメ元だったのですが、すべてのチャンネルで信号レベル70超と高感度で受信ができています。
自宅アパートの共用アンテナの受信レベルを超えてしまいました。

ちなみに、アルミホイルは16m巻きで100円、クリアファイルは12枚入りを100円ショップで購入したものを使ったので、アンテナ部の値段は10円でできた計算になります。

・・・ちなみにケーブルと端子はそこそこのお値段がしました。



全国で梅雨明けが発表され、暑くなってきました。
みなさま熱中症などには十分ご用心ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿