2013年11月20日水曜日

国際学会でびゅー


 

お久しぶりです、みのこです。

4年間の大学期間が終了し、4月から大学院にいくことになりました。

引き続き宇宙などの勉強をしていく予定であります。

 

さて、今までは趣味の星の観測などを紹介してきましたが、今回は近況報告。現在、国際学会に参加しています。私にとっては国際学会デビューです。

 

国内外の研究者の前で英語で発表、英語でディスカッション、 最新の研究発表(英語)をきく、英語ジョークに笑ってあげる・・。そんな4日間。

 

英語も大変だけど、もちろん、サイエンスのほうも大変。

頭の引き出しからスムーズに知識を取り出して、口に出す。意外と難しいんですね。(引き出しが空っぽの場合もあるけど・・)

 

そんな若造の私の研究を熱心に聞いてくださり、アドバイスをくださる、世界中からきた研究者に出会うことができました。同じような分野で研究をしている、ライバルにも。(まぁ・・向こうはベテランですけど;)

同じ舞台にたつには、まだまだ勉強が必要だと実感しました。

 

まとめ:国際学会って刺激的!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿