2014年1月12日日曜日

就活、厄年、厄落とし。もうひとつおまけに年男

ソマノヌシです。
松の内をとうに過ぎていますが、本年もScienceStation、ソマノヌシをよろしくお願いします。
先日就職活動で愛知県に行ってきました。
私は名古屋を通過する機会はあっても行く機会があまりなかったのですが、初めての土地は列車を降りてコンコースまでのエスカレーターでどちらに立て場良いのか迷います。


エスカレーターで歩かない人をベースに考えると、東京では左、大阪では右に立つと思いますが、名古屋はどうでしょうか。

東京が左で大阪が右なら、間をとって真ん中?
という推測は、あながち間違ってはいないようです。

駅近辺を見た限りですが、エスカレーターを歩く人がほとんど居ないため、右、左、真ん中と好きな位置に乗っています。
これは名古屋の地下鉄が10年近く前からエスカレーターの歩行を禁止したためのようです。

さて、就職活動が始まったのですが、こんな大事な歳に、年男と厄年が重なっています。
なんということでしょうか。
私の地元ではどんど焼きで子供たちにお菓子やお捻りを撒くことで厄落としとする習慣があります。
地域のことですので私もそれに習って厄落としをしました。

ここで書いても仕方ないですが、厄落としで拾ったお捻りの中身はなるべく急いで天下にまわすべきという言い伝えがあるようです。ご利用はお早めに。

0 件のコメント:

コメントを投稿