2014年1月2日木曜日

2014年!


新年あけましておめでとうございます! 

Science stationは2014年も様々なことに挑戦していきたいと 思います。どうぞ宜しくお願いいたします。


2014年初日の出!
と、意気込む、みのこです。

元日はみなさま、どのようにお過ごしでしょうか。
我が家は毎年、朝5時に近くの神社で初詣、運命のおみくじをひいたあと、近所の丘の上で初日の出を拝みます。

気になるおみくじは、「吉」でした。親は「中吉」。
そこで、思いました。
・・・「吉」っていいの?悪いの?
紛れもない第一位は「大吉」ですよね。紛れもないワーストは「大凶」。その中間の順序、いったいどうなっているのかしら。「末吉」とか「半吉」とか、何が何だか・・.

・ネットの「教えて○×」や、「○×知恵袋」などでみると、解答は様々。ざっとまとめると、 

         ①大吉>中吉>小吉>>半吉>末吉>凶>大凶     70%くらい 
         ②大吉>>中吉>小吉>半吉>末吉>凶>大凶     30%くらい
うーん・・・。これは、なんとも・・・。「吉」をひいた身としては、ここはますます気になるところ。

・神社本庁なるホームページの「おみくじについて」、これをみてみますと、
「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶という吉凶判断」 と表記されています。吉凶の順番とは書いていなくても、表記が順番どおりであるなら、であるような気がします。

その他としては、地域や神社によって諸説、という意見も見られました。

一通り調べた結果

(と、大きなことを言っていますが自分の勝手な見解としては)
「吉」は良くも悪くもなく、「吉」。・・・なのかな。
きっと、すごく良い事もあるし、悪いこともそれなりにあるんでしょうね。

2014年もポジティブに行こうと思う、みのこでした。 




 さて、気になる恋愛運

「苦悩の日が続く」  

・・・れ、恋愛に関しては、かもしれない。








0 件のコメント:

コメントを投稿