2014年3月26日水曜日

ぎんががっこう いちにちめ

こんばんは、TTです。

私は今、銀河学校2014にTAとして参加しています。
天文好きの高校生に混じって大はしゃぎしてます。

今日のA班は望遠鏡の見学をした後、


明日からのデータ解析の基礎を勉強し、実際に計算して理論を確かめました。
A班は小惑星を探すので、小惑星が時間によってどちらに動くかを計算しています。





その後、105 cmシュミット望遠鏡で実際に小惑星があると思われる方向を撮影しました。
望遠鏡に向かうまでの間、星が見えてみなさん大興奮でした。
皆さん遠くから木曽観測所に来て、気の合う仲間と大はしゃぎしたということで、眠くなってしまったようです。私も今日は寝ます。おやすみなさい。

1 件のコメント:

  1. ダヴィデ2014年3月26日 3:30

    晴れたんだ~良かった。今年も女の子が多いみたいだね。

    返信削除