2013年4月22日月曜日

理系なイベント(関東圏)

(投稿者:ヒロ)
みなさん、こんにちは
中高生も大学生も新年度が始まりましたね。学年が上がっただけでなく在籍先も変わった方も多いと思います。
新しい環境に慣れるための試行錯誤は忙しくも楽しいことですよね!
私が大学生になって変わったことで一つ大きく変化したのが行動範囲の広さですね。
アルバイトをやり始めると自分で自由に使えるお金が増えるから色々なところに行けるようになります。
そんなわけで本日は理系学生の私が足を運んだ理系イベントについて2つ紹介します。
【デジタルコンテンツEXPO】

【デジタルサイネージジャパン】


デジタルコンテンツEXPOは様々なデジタルコンテンツについてのイノベーションを、デジタルサイネージジャパンはディスプレイについてのイノベーションを取り扱った展示会です

写真で紹介しているのは私が見た中でも特に面白かった展示物で最初の写真では車のナビゲーションシステムに拡張現実性をHMDを用いて付加した製品、
2つ目の写真はハーフミラーを用いることで鏡の向こう側にあるディスプレイを透かして見ることで鏡の向こう側にデジタル情報を付加するというものです。

HMDの製品は別のアプローチでGoogleがGoogleGlassという製品の先行使用が話題になっていますね
Google Glass

こういった先端技術を紹介する場はイベントで行われる以外にも本やTVや論文がありますが世の中でどんな動きがあるのか、実際に足を運んでみるのも刺激的で面白いものですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿