2013年4月29日月曜日

宇宙ステーションを探して・・

(投稿者:みのこ)

こんにちは!
卒論提出まで残り1ヶ月、そろそろ焦りはじめている、みのこです。(遅い?

とはいうものの、やはり息抜きは必要。
忙しい時は特に色々やりたくなってしまうんですよね。お菓子作りに天体観測などなど・・

最近は国際宇宙ステーション(ISS)の月面通過や太陽面通過の写真や動画を撮ることに夢中!私が天体観測の師匠とよんでいる人と一緒に動画をとりにあっちこっちまわっています。
ISSの太陽・月面通過は、太陽・月と観測者の間をISSが通過する現象です。太陽の前を通る時はISSのシルエット、月の場合はシルエットまたはISSが光って通過するときがあります。
通過する時間は約1~2秒。集中して見ていないとシュンッ!!っとあっというまに通り過ぎてしまう、面白い現象なのです。
ISSは太陽や月と比べて地表に近いので、通過が見られる地上の範囲は狭いので、ドンピシャな場所にいないと、天体面を通過しているように見えません・・。

ISSがいつ、月や太陽面を通過するか。そして何処で観測すれば通過しているように見えるか。それは、CalSkyというとても便利な計算サイトでわかります。
Satteliteの項目からISSを選び、自分が住んでいる場所(行ける場所)を設定し、
Close fly-bys of satellite with sun, moon, planets, and starsと、Only Sun/Moon eventsというところにチェックをいれると・・・ この先1ヶ月間、ISSの月・太陽面通過イベントの一覧が即座に表示されます。そしてこのように・・・


どこから見れるかも表示されるので便利!(赤い線上の場所から通過が見られる)
この時は、千葉県をかすっている感じだったので・・・海沿い(外房)で観測しました。

まばたきすると、見逃してしまいそうなほど、一瞬の現象。太陽パネルのシルエットが写真に写ると感動します。ISS観測が楽しくて楽しくて仕方がないこのごろです。
こんな調子で4月中は3回ほどISSを見にいってきました・・。


5月は・・おとなしく卒論をやろうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿