2013年3月23日土曜日

銀河学校、ジュニアセッション、そして。

はじめましてコークです。

つい先ほど天文学会・ジュニアセッションにて銀河学校2012に参加した高校生が発表をしました。

銀河学校2012で研究した内容を一年をかけて議論しまとめたものが、4分という短い時間で発表されるのは感慨深くありました。

私も6年前に銀河学校とジュニアセッションに参加をしました。

その後、天文とは関係のない進路を選んだ人もいます、結婚した人もいます、天文を目指している人もいます。

住んでいる場所も、過ごす世界も今ではバラバラです。

それでも今も変わらずに連絡を取り合い、一言で言い表せない仲をゆっくりと続けています。

いままで一緒にいた時間は学校の同級生よりもはるかに短い時間です。それでも銀河学校とジュニアセッションで共有した時間の密度の高さが、今でも強いつながりの源となっています。

今回参加した彼らにも、そんな長くゆっくりとしたつながりをこの先も大切にしてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿