2013年3月19日火曜日

伊豆半島とジオパーク

こんばんは、春休みのイベントがあらかた終わってしまったTTです。

先日、旅行で伊豆半島へ行ってきました。
今年は河津桜が遅咲きのようで、まだ見ることができました。
河津桜はソメイヨシノと違い、赤みがかっているので、菜の花の黄色、空の青と一緒に見るととてもきれいなんですよ。
満開を少し過ぎていて、葉が出始めていましたが、その緑も風景に合っていました。

さて、伊豆半島といえば日本ジオパークですね。
日本ジオパークネットワークによれば、ジオパークとは「ジオ(地球)に親しみ、ジオを学ぶ旅、ジオツーリズムを楽しむ場所」のことです。
現在、25ヶ所が日本ジオパークに、5ヶ所が世界ジオパークに認定されています。
この旅行では城ヶ崎で玄武岩の柱状節理(玄武岩が風化し、六角柱状になること)を見てきました。
教科書でしか見ることができなかったものが目の前にあり、とても感動しましたよ。

みなさまも地球のすばらしさを経験してはいかがでしょうか。
旅行に行きたいなと思ったときはジオパークを考慮に入れてみてください。

ではでは、みなさま楽しい春休みをお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿