2013年3月17日日曜日

さよなら、パンスターズ

(投稿者:みのこ)

こんにちは!

3月にはいり、長期休暇中のみのこです。
1ヶ月のオヤスミ、6月卒業の私は、いまこの時期、卒論をバリバリ進めるのが理想・・ とはいっても・・ねぇ?(卒論は5月に提出)

さて、天文ファンのみなさま、パンスターズ彗星はごらんになられましたか?
この彗星は遠くはなれたオールトの雲(小天体の集まり)からやってきたと考えられています。遠くから放物線を描いてやってきたこの天体は、今月の10日に我々の太陽に最も近付き、そしてまた遠ざかっています。彗星によっては、何年かに一度の周期で太陽に戻ってくるものもありますが、パンスターズ彗星はもう二度と戻ってこないといわれています。
17日現在は、太陽からだんだんと、遠ざかっているんですね。さようなら、パンスターズ・・。

太陽の近くにある今月は、パンスターズ彗星が明るくみえるチャンス!!逃したらもうパンスターズには会えない!!
・・と、いうわけで、12日は卒研をほっぽりだして、会いにいってきました。


箱根まで。(富士山・・すっごい綺麗だった)

箱根の山のエリアをグルグルとめぐり、みつけた観測スポット(登山道横の登山者のための駐車場)からだと、富士山の左のほうに太陽と彗星が沈んでいくようにみえました。超ナイスヴュー。

私たちの車しかとまっていない、ガラすきの駐車場で機材など色々セットしていましたら、よっぽど怪しくみえたのか、パトロールの車がぐるーっと私達のまわりをまわっていきました(汗
パトロールのおじさんの目・・不審者をみる目だった・・。(すぐに去っていった・・

でも、しばらくすると、他の車も数台やってきました。みなさん、目的はパンスターズ!!
みんなでワクワクしながら、双眼鏡・望遠鏡・カメラをパンスターズが現れるであろう方向にむけ、彗星を探す!
わたしは、ビデオ撮影用の画面にうつる小さな飛行機雲に惑わされっぱなし・・。

辛抱強く探し、そしてついに・・


あったー!!
太陽が沈んでしばらくすると、西の空の低~い位置に、パンスターズ彗星がみえました。
写真をよーくみると、一番明るい点から、左上にむかって、モヤモヤっとしたものがのびていますね。これが、彗星の尾です。

人生で初めて彗星をみたので、本当に感動しました。
しばらくみていると、太陽を追うようにして、パンスターズ彗星も西に沈んでいきました。

3月のパンスターズは日没後の西の空の低い位置に現れます。沈んでいく太陽をおうようにして、パンスターズ彗星も沈んでいくので、みえる時間は、太陽が沈んですこし空が暗くなった時から数分。低空なので、建物がある場所や、黄砂やかすみが酷い時は見えづらいですが・・

天気がよい日を選び、見晴らしのよい場所を探せば、きっとみえるはず。
みなさまもぜひぜひ、観測にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!


パンスターズ彗星(と、箱根の温泉)から元気をもらった私は、卒論奮闘の日々に戻っていったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿