2013年5月2日木曜日

秘伝!エコドライブのすゝめ

ソマノヌシです。

GWもいよいよ後半です。

今年に入って車を運転することが多くなりました。
昨今の世間で大流行している省エネ、つまりエコドライブに関して、私なりの研究調査結果を報告します。

大きなポイントとしては以下の3点になります。
①アクセルを踏まない。
②タイヤの空気圧基準以下にしない。
③ストーカーをする

なお、本記事は私個人の見解であること、乗っている車がMT車であることをあらかじめお伝えしておきます。

①について
アクセルを踏む行為はガソリンの浪費です。勿論まったく踏まなければ車は進みません。
普段の加速はゆっくり行うほか、進行先の信号が赤のとき、前車が詰まっていることがわかったらそれ以上加速、巡行をやめます。
発進のときもクラッチを先につなぐようにしています。

②について
タイヤの空気圧不足はタイヤが外耗するのみならず、転がり抵抗の肥大などデメリットばかりです。空気圧チェックはこまめに行い、規定より1割程度高めにしています。
また極度な空気圧過多はタイヤの内耗、乗り心地悪化の原因なので、これもNGです。
余談ですが、実家の車が転がり抵抗の小さいタイヤに変わり驚くほど燃費が良くなりました。

③について
煽ることとは意味が違います。
いわゆるスリップストリームです。大型トラックやバスなどの後ろを適度に車間距離をとりついていきます。
こうすることで自分が進むときに必要な空気抵抗の一部を前車に負担してもらうことができます。高速道路では効果覿面です!

これらの心がけで、夏タイヤでカタログ以上の燃費で走行することができました。

最後になりますが、エコドライブのために事故を起こしては身も蓋もなくなってしまいます。
エコ以前に安全が最優先です。
GW車でお出かけのみなさん、安全運転をよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿